燃焼の捌け口2

日々の苦熱を吐き出してととのいます

やっぱガンダム

今週のお題「SFといえば」

 

やはりガンダムでしょう。僕の青春と言っても過言ではない、富野由悠季監督の作品。

ガンダムを見始めたのは覚えてる限りだと小学生の低学年の頃ですね

最初はホワイトベースRX-78-2の造形に惹かれて、それが活躍する場面を延々とみていたのですが、次第に地球連邦軍ジオン軍の対立構造や同じ組織の中での抗争やいざこざの感覚が妙にしっくりきて、それからはもうストーリーの虜になりましたねぇ!

 

ガンプラからプラモデルの楽しさを学んでものづくりにはまるきっかけにもなりました

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/shopping?q=tbn:ANd9GcShCK3zqp0hxPH12N8_II_9XfOmA8im1QJuBZ0sdeQbZNKjoY5OC6fQNsWNsXUOPWhJh3asqS0kqtANI9TqYaEYOl5DgGkL52ZSOSRtPJCoEVQ0IiB5Mx_o&usqp=CAE

www.amazon.co.jp

初めて買ってもらったガンプラ

 

それからはガンダムシリーズを片っ端から観続けて、「ガンダム」と名のついたコンテンツには何から何まで興味を示していました。

(小さかった当時ターンエーのDVDのジャケットを見て「これはガンダムじゃない。絶対観ない」なんて思っていたこともありました)

 

宇宙世紀シリーズ・アナザーどちらも楽しく視聴してきた中で、一番好きなのはZガンダムです!

一年戦争後の連邦軍の内部抗争を描いた作品なのですが、この作品の面白いところは登場人物同士の掛け合いですね。

敵味方双方に魅力のあるキャラがいて戦闘中のやりとりは言わずもがなギャグシーンでの会話がすごく楽しめます...!というか当人たちからしたらふざけてるつもりはないのだろうけどめちゃくちゃ面白くうつります。

あとモビルスーツがカッコ良すぎる。造形が美しすぎる。

(下記のリンクからモビルスーツが一覧できます!)

www.z-gundam.net

主にティターンズ推しなんですけどどれもこれもめちゃくちゃ良い...

特にバイアランとガブスレイが好きです。永野護氏デザインのキュベレイ有機的なボディも好きです。戦艦のアーガマも好きです。

OPEDも好きだし劇伴も好きだし世界観まるまるぶっ刺さってる

 

こんな感じでガンダムって僕にとって宇宙とか地球から出ることの面白さを与えてくれたアニメなんです!

 

 

 

一般人の僕らが地球を見渡せる時はいつになるだろうか...