燃焼の捌け口2

日々の苦熱を吐き出してととのいます

げんげの味噌汁

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

っていう、お題(β版)に参加してみます。燃焼年です、こんにちは。

 

早速本題に入らせていただくのですが、皆さんげんげって知ってます?

 

げんげ

こういう感じのお魚なんですけども...ちょっと気持ち悪いですね

こちらのサイトに詳しく書かれています

shoku-toyama.jp

 

このげんげ、僕の実家では味噌汁に入れて食べてました。おばあちゃんが春どきに定期的に仕入れてくれて、これが晩御飯の献立だと決まって喜んでいました。ワタクシハ

子供の頃から食べていたので、当然いろんな家庭の食卓に出ていると思っていました

 

ところが、中・高と上がっていくにつれて他の家庭ではほとんど献立に上がらないことを知ってショック、ほどではないですがみんな食べているという考えは打ち砕かれましたね...

地元でさえも当たり前ではなかったかも知れない、味噌汁美味しいです

https://japaclip.com/files/miso-soup.png